赤ちゃんのお宮参り祝い着

猛暑日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

/

赤ちゃんが生まれたら、32日・33日目に氏神様へ報告兼ねてお参りする習わしがあります。

その時に赤ちゃんに掛ける(着せる)着物がお宮参り祝い着です。

男児用には五ツ紋(家紋)をつけます。女児用には紋は付けません。(希につけることもあります)

家紋は良く調べて正確につけましょう。

手ボカシに金散らし柄の、上品な男児祝い着です。地紋のあるのが分かると思います。

   珍しい柄ですよ。

/

ピンク地ボカシにマリや花の優しくかわいい女児用祝い着です。

/

男女祝い着共に、七五三祝い時にも着用可能です。

その時は、袖丸みや縫い上げなどの補正が要ります。(当店にて可能です)

お宮参りの日程については、赤ちゃんやご家庭の状況、天候など

考慮して決められる方が多いようです。

/

赤ちゃんにとって人生最初の行事ですから、大切にしてあげましょう!