無地キモノを染め変える

「若い時に誂えた色無地着物が派手になったので、色を変えてよみがえらせたい」

と言う相談を受けました。

/

〈若い時の着物〉

「ご覧の様にかなり派手になり、シックな色に出来ないか?」との事です。

この着物には染め抜き一つ紋が入っています。

/

一度バラバラに解き反物の状態にして、染め替え工程に入ります。

染め抜きの紋も、ノリ伏せして元紋を生かします。

/

染め替え後、パールトーン加工を施し仕立て上がったらご覧の通りです。

紫ネズのシックな色になり、素敵な着物に生まれ変わりました。

/

これは元の裏生地を使うことが出来ましたが、

小柄な体格の方から譲り受けた着物の時は、

胴裏が足りず新しい裏生地に換えることもあります。

/

しまいっ放しでカビが生えた状態で30年位経つと、

生地が弱り染め替えや仕立て替えが出来なくなります。

/

お手入れさえしていれば、着物って便利ですよね!