キモノから長羽織へのリメイク

ウクライナ惨状のニュースを見るたびに、早く何とかならないものか、と胸が痛みます。

/

戴き物のキモノを長羽織に! との注文を受け対応させていただきました。

古い着物だったので、先に洗い張りをしました。

/

「洗い張り」とは、出来上がっているキモノをばらばらに解き、

反物の様に縫い合わせ、水淡いをすることです。

しみ・カビなどが取れ、一番スッキリなる方法です。

/

新しい肩裏を付け、長羽織に出来上がりました。

しゃれた長羽織になりました。

キモノからだと、長コートも出来ますよ。

/

キモノとしては着たくない柄でも、羽織、コートにするとまた違った感じになり

着用機会があるかもしれませんね。

タンスの中から引っ張り出してみてはいかがですか!?